Home
Diary
Travel in Arab World
Photo Album
Profile
Asia
Beauty Salons
Airlines
Back
Next
Site Map
Links
ひとり言
見た聞いたアラブ
写 真
プロフィール
アジア編
至福のサロン
NEXT
BACK
HOME
MENU
(C) 2006 Desert Rose. All rights reserved.     |   NEXT   |   BACK   |   HOME    |   MENU    | 
LINKS
旅先での女性の楽しみのひとつはエステやマッサージでは? ここでは2000年以降にアラブとアジアで体験した美容室、エステ、マッサージなどの感想と今後行ってみたいサロンを紹介しています。
すっぴんのパリ
以前、パリのランコム本店にあるエステサロンでフェイシャルのサービスを受けた事がある。エステ自体に慣れてなかった当時の私は、パリ・有名化粧ブランドの本店・フランス美人のエステティシャン、の3点セットに超緊張したものの、長旅の疲れで施術が始まるや即ぐっすり、エステティシャンのお姉さんに終了後ポンっと肩を叩かれて目を醒ました次第。

さすがはランコム、休憩室にはデパートの化粧カウンター並みにメイク用品が並んでたけど、私はそれを使用していいのかわからず、サロンのお姉さんは英語が喋れず… しかも私は自分の化粧直し道具を持って行ってなかったので、結局あのシャンゼリゼ通りをすっぴんでホテルまで歩いて帰ったのでした! 

そんな私も今ではすっかりエステサロンに慣れて…と言いたいところだけど、行きつけのエステサロンに入る時ですら 未だにちょっとドキドキする相変わらずの小心者。
2006年の初エステ
2006年の至福のサロン巡りは元旦の夜早々、バンコクのホテルのSPAでスタートした。広々とした個室で柔らかな虹色に変化する照明と環境音楽、そしてお湯一面にどっさりと花びらが浮かぶアロマオイルのお風呂… その日のお昼過ぎにフランクフルトから辿り着いたばかりの私はお花畑のようなお風呂で暫し爆睡。そしてマッサージでまた爆睡。シアワセ〜
至福のサロン  BEAUTY SALON
バーレーン/Bahrain
美容室 The Ritz-Carlton Bahrain Hotel & Spa      個人的おススメ度 ★★★★★
技術者はレバノン人男性、シャンプーはマグリブ系かスーダン人ぽい女性でした。私がアラブの国で行った美容室でシャンプーが一番丁寧で仕上がりも秀逸でした。店内も清潔で広く、スタッフの感じもよく、イチオシのサロンです。
バーレーン/Bahrain
エステ The Ritz-Carlton Bahrain Hotel & Spa       個人的おススメ度 ★★★★★
人気の有名SPAで予約は必須。各種トリートメントが揃っていてLuxury Facial (75分 36ディナール)、Concept Facial (1時間30分 40ディナール)などに興味あります。フェイシャル&ボディケアにランチも付いてる5時間のコース120ディナールもよさそうですね〜 
男性用フェイシャル(1時間 36ディナール)やカップルや友人同士で一緒に受けられるボディマッサージと簡単なフェイシャルがセットになったコース(2時間30分 150ディナール)もあります。

私が受けたのは2時間半のボディマッサージ(ミニフェイシャル付)でタイ人の技術者が担当。シャワー完備の広い個室、丁寧なマッサージで満足しました。
クウェート/Kuwait
美容室 Sheraton Kuwait Hotel & Towers         個人的おススメ度 
店内は狭く不潔、タバコを吸う人がいたりして劣悪環境です。シャンプーは超手抜き、ブローは荒っぽく…、といい事無しの美容室でした :(( スタッフは全員女性でフィリピン人、トルコ人、レバノン人など多国籍。
クウェート/Kuwait
出張美容師 新聞広告 Newspaper Ad           個人的おススメ度 ★★★
現地で着物を着たのでそれに合うアップの髪型にアレンジしてもらいました。クウェートではヘアやネイルの出張サービスが盛んなようで、新聞にたくさん出ている広告の中から早朝ホテルのお部屋まで来てくれる女性を探したところエジプト人美容師に辿り着きました。結構上手でヒットでした!
   ▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
アラブ首長国 ドバイ/UAE, Dubai
美容室 Al Bustan Rotana Hotel                個人的おススメ度 ★★
技術者はレバノン人男性、シャンプーはフィリピン人女性。男性も入れます。
アラブ首長国 ドバイ/UAE, Dubai
エステ Al Bustan Rotana Hotel                 個人的おススメ度 
美容室の隅の個室で細々とやっています。シャンプー担当のフィリピン人女性がやってくれましたが、あまり技術は高くないようです。設備も貧弱でした。鼻の皮むけちゃった!
アラブ首長国 ドバイ/UAE, Dubai
エステ CHI, Shangri-La Hotel                   行ってみたい度 ★★★★★
ホテルの中で気合入れて宣伝していたし、レベルが高そうな気がします。メニューは右の表をクリックして下さい。
アラブ首長国 ドバイ/UAE, Dubai
エステ Clarins, Hyatt Regency                  行ってみたい度 ★★★
クラランスのサロン。予約せずに朝行ったら、開店早々地元の女性達で既に大賑わいで諦めました。スタッフにはインド人もいました。
   ▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
アラブ首長国 アブダビ/UAE, Abu Dhabi
美容室 Beach Rotana Hotel & Towers           個人的おススメ度 ★★★★
技術者はレバノン人男性、シャンプーはフィリピン人女性。いつもと違う分け目やヘアスタイルを考えてくれるなどセンスよかったです。
アラブ首長国 アブダビ/UAE, Abu Dhabi
エステ Beach Rotana Hotel & Towers            個人的おススメ度 
美容室の隅の個室でひっそりとやっています。フィリピン人女性が担当。機械が古い上に技術が乏しいのと全般的な荒っぽさで評価が低くなりました :((
アラブ首長国 アブダビ/UAE, Abu Dhabi
マッサージ Beach Rotana Hotel & Towers         個人的おススメ度 ★★★
Beach Clubの完全個室、メニューは右の表をクリックして下さい。私が試したのはアロママッサージ60分で中国本土出身の女性がマッサージしてくれました。余談ですがアブダビのホテルでは女性が男性客のマッサージをする事がOKで(クウェートやサウジアラビアでは不可)、彼女曰く「アラブ人の男性客はイヤだ〜欧米やアジアのお客がいいの」 どうしてなのか理由を聞きそびれたけど。
オマーン/Oman
美容室 Grand Hyatt, Muscat                  個人的おススメ度 ★★
技術者はレバノン人男性、シャンプーはフィリピン人女性。男性サロンを併設しています。
   ▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
中国/China, Beijing
美容室 China World Hotel                   個人的おススメ度 ★★★
店内は清潔でスタッフも丁寧でした。英語が通じます。
マレーシア/Malaysia, Kuala Lumpur
美容室 Essence Vale, Shangri-La Hotel         個人的おススメ度 ★★★★
スタッフは全員中華系のマレーシア人。ヘッドスパもあります。髪のお手入れの間にマニキュアやペディキュアのサービスを並行して受けられます。男性も入店OKです。
マレーシア/Malaysia, Kuala Lumpur
エステ Health Club, Shangri-La Hotel           個人的おススメ度 ★★★

シンガポールのシャングリラ・ホテルのエステと同系列のヘルスクラブで あちらの設備、メニュー内容と技術レベルを2段階くらい落とした感じがします。私は3度下記メニューを試しました。
Pamper Me 3時間15分 420  M$ ボディスクラブ、全身アロママッサージ、フェイシャル、目元集中ケア

マレーシア/Malaysia, Kuala Lumpur
マッサージ Health Club, Shangri-La Hotel         個人的おススメ度 
お部屋で60分のアロマ・マッサージを受けましたが、マッサージと言うより指圧のツボと関係ないところを上から押しまくる、といった感じで 逆にその後2日間くらい腰痛に悩まされました。結構年配の女性だったので上手だろうと期待したんですけど…:((
マレーシア/Malaysia, Kuala Lumpur
エステ Salon la prairie                     個人的おススメ度 ★★
スキンキャビアで有名なスイスの高級コスメのサロンで完全個室。オープンして間もない頃に行ったのでまだスタッフも慣れてないし、新品のタオルで毛玉だらけになるし:D、洋服を置くラックも無いし、といろいろ不具合もありましたが、噂のスキンキャビアをたっぷり塗ってもらえるCaviar firming treatment(75分、M$ 390)の内容その物はよかったです。でも技術がちょっと料金に伴ってない気がするのでおススメ度は低くなっています。ボディのコースもあります。フェイシャルのメニューは右の表をクリックして下さい。
マレーシア/Malaysia, Kuala Lumpur
カネボウ Kuala Lumpur                       行ってみたい度 ★★★★★
高級ショッピングモールのスターヒルに2005年11月登場。シルク成分配合のクリーム”ザ・シルク”を使ったザ・シルク・コラーゲン・エナジーリフト(1時間30分、228 M$)などにそそられます。
マレーシア/Malaysia, Penang
マッサージ Rasa Sayang Resort               個人的おススメ度 ★★★

ボディマッサージはフィットネスセンターで受けられ、私が試したのは60分のアロママッサージ。極楽気分でウトウトする私につられてマッサージ師の女性も時々眠ってました(という気がします)。45分や90分のコースもあります。

 ▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
フィリピン/Philippines
美容室 Makati Shangri-La Manila              個人的おススメ度 ★★★★
最近で言うところのヘッドスパが優秀で髪がツヤツヤに。マッサージも男性美容師が念入りに時間をかけて肩や首までほぐしてくれ、頑張ってもらった〜って気がします。シャンプー、ブロー、ヘッドスパ込みで約1万円でした。
シンガポール/Singapore
美容室 Shangri-La Hotel                    個人的おススメ度 ★★★★

スタッフは全員中華系シンガポール人の女性。海外の他の美容室に比べてシャンプーがかなり丁寧です。ヘッドスパは2種類あり、私の経験ではアロマオイルを使わないタイプの方がおススメです。パーティのメイクも依頼できます。シャンプー、ブロー、ヘッドスパ込みで約1万円です。
ネイル担当の女性がいて(彼女は日祝日お休み)、ブローしてもらう間にマニキュアやペディキュアを頼めます。男性も入店・爪の手入れOKです。

シンガポール/Singapore
エステ Fitness Center, Shangri-La Hotel          個人的おススメ度 ★★★★

お台場のヴィーナス・フォート内のエステの姉妹店。メニューが充実していて男性用のエステメニューもあります。
私が試したのは下記のコースです。メニュー(一部のみ抜粋)は右の表をクリックして下さい。

Pamper Me 3時間 335 S$ フットバス、ボディスクラブ、ジャクジーバス、全身アロママッサージ、フェイシャル、目元集中ケア、ハーブティー
The Ladies' Day  3時間 304 S$ フットバス、ボディスクラブ、全身アロママッサージ、フェイシャル、目元集中ケア、マニキュア、ペディキュア、ハーブティー
Winery Spa 3時間 335 S$ フットバス、グレープシードのボディスクラブ、泥パック、アロマスチームのカプセル、全身アロママッサージ、フェイシャル、目元パック、ハーブティー
Cellular Collagen Facial  1時間30分 198 S$ コラーゲンを使ったフェイシャル
Intensive Eye Care  45分 85 S$ 目元集中ケア。長旅でダメージを受けた目の周りの肌やクマ、くすみ、乾燥シワ、疲れた目に効果

シンガポール/Singapore
マッサージ Fitness Center, Shangri-La Hotel       個人的おススメ度 ★★★★★

アロママッサージ、スウェディッシュ、ホットストーン、ハーブストーンなどのボディマッサージ各種30分〜1時間45分。普通のマッサージオイルを使ったSwedishマッサージは78 S$〜 オイルマッサージとリフレクソロジーはお部屋でも受けられます。
私が試したのは全身アロママッサージ 1時間 99 S$  途中で爆睡しました。

マッサージメニューは右の表をクリックして下さい。これ以外にスクラブや全身ラップなどのメニューもあります。

シンガポール/Singapore
エステ SK-II Boutique SPA                    行ってみたい度 ★★★★★
Scotts RoadにあるSK-II専用サロンでフェイシャルとボディトリートメント各種。Sensational Facial 100分 218 S$、Crystal Clear Facial 75分 128 S$など。行ってみたいです!
   ▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
シンガポール/Singapore
エステ Gregory Spa, Marina Mandarin Hotel      個人的おススメ度 ★★★
エステの前にミストサウナに入る事ができます。全身アロママッサージ 50分 110 S$、リフレクソロジー1時間 85 S$、フェイシャル80分 150 S$などがあります。

私が試したのはSpa Relaxation 80分 128 S$でアンチストレスとアロマのマッサージがセットになったお得なプラン。ペディキュア(60分 55S$)もトライ。マッサージやネイル・ケアは上手でしたがネイルにはあまり力を入れてないのか、地味目な色が約10本あった程度。また時間にルーズだったので減点しました。下はお得なプラン。詳しいメニューは右の表をクリックして下さい。
シンガポール/Singapore
マッサージ My Foot Reflexology, Changi Airport      個人的おススメ度 ★★★★★
Terminal 1と2の両方にある24時間営業の新しく清潔なサロンで長いフライトの前や夜中のトランジットの待ち時間に特におススメ。シンガポール航空利用の場合、の搭乗券を見せると現在10パーセントの割引があります。 私が試したのはリフレクソロジー40分のコースでゼリー状の足湯とハーブティー付きで34 S$。他に45〜90分の全身指圧(48〜88 S$)またはオイルマッサージ(48〜88 S$)、マニキュアとペディキュアのセット(55 S$)などもあります。詳しいメニューは下の表をクリックして下さい。
韓国/South Korea
エステ Shilla Hotel                        個人的おススメ度 ★★★
美容室に併設されています。フェイスとボディの両方のトリートメントを受けましたが、私が行った時は暇だったのか、顔の手入れをする人、右手をマッサージする人、左手の人、脚担当の人、と4人がかりでのサービス! でも女王様気分になるというよりはベッドの上で右に左に、上へ下へと転がされてオモチャになってました:D  ネイルも一緒にベッドに寝たままできます。
   ▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
韓国/South Korea
美容室 Shilla Hotel                       個人的おススメ度 ★★★
店内は清潔でスタッフも丁寧でした。別室でエステが受けられます。
韓国/South Korea
垢すり 明洞汗蒸幕                         個人的おススメ度 ★★
明洞駅の近く。電話(日本語OK)するとホテルまで迎えに来てくれます。夜中まで開いているので夕方まで散々遊んで食べてからでもゆっくり楽しめます。90分の基本のコースによもぎ蒸、石膏マスク、足マッサージなど10種以上のオプショナルメニューがあります。純金風呂、白金風呂、紫水晶サウナなど珍しい物が・・・ 垢すりの女性達は”お約束”の黒い衣装、でも下着ではなく黒いTシャツでした。改装されて半年ぐらいの時に行ったし、高級さがウリらしいんですが、店内の清潔度は日本のサロンと比べると劣るかな、という気がしました。男性も入店OK。 
台湾/Taiwan, Taipei
エステ The Horizon Spa                      個人的おススメ度 ★★★★★
完全個室、シャワー付き。静かな40階の個室の大きな窓から見下ろす台北の夜景は最高。フェイシャル、ボディ、ネイルトリートメント各種メニュー豊富です。私が試したのは下記のコースです。

Aroma Facial Treatment  1時間50分 3,200 台湾ドル AVEDAの上質の特製オイルでお肌にみずみずしさを取り戻します。足湯、足のマッサージで始まります。フェイシャルに重点を置きますが全身ボディマッサージもついてます。
Essential Facial Treatment  1時間50分 3,200台湾ドル  個人の肌質に合わせてエステティシャンが処方を考えるトリートメントで、メークや汚れた空気で弱ったお肌に潤いを与えてくれます。サービスの流れはAroma Facial Treatmentと同じ。
Swedish Body Treatment   2時間 3,400台湾ドル  忙しいビジネスマンや長旅の旅行者のために開発されたコースで疲れがたまってる人におススメ。シャワーを浴びた後、オイルで全身マッサージ。確実に寝てしまいます。
台湾/Taiwan, Taipei
足ツボ                                  個人的おススメ度 ★★★
名前は覚えていませんが、Landis Taipei Hotel 正面の道路を挟んだ向かい側に軒を連ねる台湾式マッサージのサロンの中から小ぎれいでピンクのソファーベッドが並ぶサロンに入りました。日本語を話す艶やかな40代半ばくらいの女性がスタッフを仕切ってます。30分の足ツボマッサージ以外に1時間全身マッサージ、顔のマッサージもあります。痛いけど足ツボマッサージの後は飛ぶように足が軽くなり、驚き! 全身マッサージはひたすら拷問のようだったのでちょっと…
    ▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
台湾/Taiwan, Taipei
マッサージ Taipei Metro Far Eastern Health Club   個人的おススメ度 ★★★★
アロママッサージ、オイルマッサージのほか指圧やリフレクソロジーを組み合わせたコースもあります。
私が試したのはアロママッサージ60分 2,250台湾ドル
タイ/Thailand
美容室 Shangri-La Hotel, Bangkok              個人的おススメ度 ★★★
シャンプー台が”寝台”なのにビックリ! その簡易ベッドの頭の先に洗面台があるという原始的且つ究極のリクライニングシートでシャンプーが行なわれます。洗面台とベッドの高低差が無く、フェイスカバーも使わないので顔にもお水がジャブジャブ、首の後ろに堅い洗面台がぐいぐい当たって痛い、でもマイペンラーイ(気にしない)と作業が進んで行きます。ブローの仕上げは丁寧でした。ヘッドスパもあり、シャンプー、ブロー、ヘッドスパで約8000円でした。
髪をしてもらっている間にマニキュア、ペディキュアのお手入れも頼めます。男性も入店OKで、しかも男性客の間でペディキュア(さすがに爪の色塗りはしないけど)は人気みたい。
    ▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
タイ/Thailand
エステ CHI  Shangri-La Hotel, Bangkok           個人的おススメ度 ★★★★★
広々とした個室(私が行ったサロンの中で最も広い個室)に豪華なバスルーム完備。漢方やアジアに古くから伝わる癒しの哲学を取り入れたフェイシャル、ボディトリートメント各種

私が試したのは氣バランスChi Balance(ボディ)1時間45分 4,300タイバーツ。特別ブレンドのオイルを使い、エネルギーを与えて陽を刺激するマッサージと静穏な陰をリラックスさせるマッサージです。最初に質問表を渡され、最も好きな色、最も好きな味や嫌いな味(「甘い」とか「苦い」とか)、一日のうちで一番好きな時間帯、一番嫌いな天候などを答えると 最適のオイルを選んでくれます。

お花がたくさん浮かんだ足湯でスタートした後は「こんなにたくさん花びらが浮かんだお風呂初めて!」と感動のジャクジーでゆったりと瞑想の時間。マッサージはセラピストが頭下で「ゴーン」と厳かに鐘を鳴らしてから始まり、優しいながらもちゃんとツボを得たマッサージで至福の気分に。個室、ジャクジーの豪華さはもちろん、バスローブも上質で贅を尽くしたサロンでした。
次はSwedishマッサージを取り入れたSerenity Ritual(3時間30分、9,800タイバーツ)やフェイシャルのコースも受けてみたいです。男性用のフェイシャル、ボディコースやカップルで受けられるボディマッサージもあり。
タイ/Thailand
コーセー Bangkok                          行ってみたい度 ★★★★
伊勢丹の入っているショッピングモールに入っています。料金が安く、フェイシャルで一番高いコースでも1時間30分で1,450バーツ。どうしてこんなに安いのかトライする価値あるかも。詳しいメニューは右の表をクリックして下さい。
Salons in Arab
アラブのサロンへ
(SALONS in ARAB)
Salons in Asia
アジアのサロンへ
(SALONS in ASIA)
Click
Click
ASIA
PROFILE
PHOTO
ARAB (LIFE)
ARAB(country)
DIARY
MENU
アジアも大好き
自己紹介
写真
アラブ・ライフスタイル編
アラブ各国編
日記
サイトマップ
エアライン定点観測
AIRLINES
BEAUTY
エアライン定点観測
至福のサロン